ホームページ制作はコストじゃなく未来への投資

こんにちは&こんばんは。北海道札幌市で日夜ホームページ制作に明け暮れる制作会社 POSSWEBです。

今回は、「ホームページは、ビジネスや個人のブランドをオンラインで表現するための重要なツールですよ」というブログを書きたいと思います。

ホームページの価値はどれくらい?

正しいか誤りかはともかく、極端な表現として「ホームページがない会社は、世の中に存在していないも同じ」とまで言い放つ人達がいる昨今においては、きっとホームページの重要性をほとんどの人が認識しているはずです。いえ、そう信じたいと思っています。

しかしたまに、ホームページにかける費用を極度に低く抑えようとする人に出会うことがあります。お金がないわけではなく、とにかくホームページにお金はかけないというタイプの方のことです。その理由は、たぶんホームページの価値を正しく理解していないか、あるいは予算の制約があるからといった理由なのでしょう。

もちろん、ホームページといえども闇雲にお金をかければ良いかというと、そんなことはありません。いくらお金をかけても、値段相応の効果を生み出さない可能性もあるわけです。

「ホームページの価値ってどれくらいなの?」と聞かれても、そこには単純に出せる答えなどありません。

そのホームページで何を得たいのか?

ビジネスを大きくしたい。商品やサービスを買ってもらいたい。顧客とのコミュニケーションを図りたい。ブランドの認知度を向上させたい・・・。

ホームページを持つ目的は人それぞれですが、もしもその目的を果たすために、なくてはならない道具がホームページだと知っていたらどうでしょう?

そのとき、ホームページの価値は、とてつもなく大きなものに感じるはずです。そして、それこそがホームページの真の価値なのだと言えます。

ホームページは経費?

ホームページの制作費を制作会社に依頼した場合、経理上は経費になります。しかしながら、このホームページは、単なる経費として終らせるわけではありません。

ホームページは、誕生したその時から目的に向けてあなたと共に成長していきます。

やがて、目的の達成や期待するリターンを生み出すホームページに成長したときには、それが「未来への投資」であったと気づくでしょう。

ホームページの制作や運営にはコストがかかりますが、目の前のコストを渋ってしまう人は、もしかするとこの未来が見えていないのかもしれませんね。

まとめ

前回のブログでは、「自作ホームページ成功のカギ」について書きましたが、この場合の「ホームページを自作する」という選択が、必ずしも良い結果を生むことに結びつかないこともあります。

前回のブログは、ホームページを自作するときに最低限気をつけるべきポイントをテーマに書きましたが、どうしてもそれでも上手くいかない、そのときは遠慮なくプロを頼ってください。

もちろん、POSSWEBへのご相談も喜んで承ります。

お問い合わせまたは制作依頼はこちらから
お気軽にお問い合わせください

今回も、お読みいただきありがとうございました。では、また〜